殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

おはようございます。くろのです。

退職エントリを仕上げて燃え尽きた感がありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

昨日付けで退職し、名実ともにニートにになりました。

暇になるかと思いきや、次の会社の入社資料をそろえたり、飲み会のお誘いがちらほらあり、何だかんだと忙しくしております。

退職日と同時に昨日は月島までもんじゃを食べに行ってまいりました。

海鮮ばかりだったから僕食べれなかったんだけどね・・・

メンツは前の現場の仲良し6人組です。

何だかんだと飲み会に誘ってもらえるのはうれしい限りです。

結局現場を離れたのは自分だけですが、こういった集まりが細く長くあるといいなーと思います。

縁は財産です。

これまで退職した会社や、離れた現場で交流が続いている人はそれほど多くはありません。

振り返ると、恐らく以下の分類であることが予想されます。

  • くろのと今後付き合うだけのメリットを感じない
  • 在職中嫌な事があった
  • そもそも割り切った関係のつもりなのでその後の事は知らない

1つ目はそもそもバックグラウンドや自身の魅力を含め、今後付き合っていってもなーという感じなのでしょう。

会社だったり、経験だったり、人間性だったり。

2つ目はそのままですね。僕と折り合いが合わなかったのでいなくなってせいせいするパターン。

3つ目はビジネスライクなので、会社以外での付き合いは無いよという方。

いずれももっともな理由だと思います。

数こそ少ないものの今でも変わらずお付き合い下さってる方は本当に大事にしたいですね。

また、ひょんなことから繋がることもあります。

このブログの管理画面で、お勧めユーザー欄に見た事のある氏名を見つけてしまい、その方のブログを見たところ高校の同級生でした。

先週の話です。

TwitterからDM送って本人確認も済んでおり少しだけ昔話に花が咲きました。

これからでも少しずつ、色んな方と触れ合う1年にしたいところです。

ではまた!