殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

四連休と気持ちの変化

オリンピックも無観客とはいえ、無事に開催されました。

そんな中コロナにも負けず日々をお送りいただいている皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

上半期も終わったというところでブログを綴りたかったのですが、特に書くこともなくダラダラしてしまい大変申し訳ございませんでした。

くろの的には公私ともに様々な事がありすぎて自分を見失っていたところがあったのですが、友人知人に助けられ何とか前を向くことができ、ようやく執筆できる位に落ち着くことができました。

さて、今回は4連休を題材に執筆しようと思います。

皆様はどのように過ごされたでしょうか。

緊急事態宣言も再度発令されたことからStayHomeを余儀なくされていらっしゃる方がほとんどかもしれませんね。

そんな中くろのは精力的に活動をしてしまいました。

その活動の内容をそれぞれ書いていきたいなと思っています。

ご不快を感じられそうだなと予想される方はお手数ですが、ブラウザバック、またはタブを閉じていただければと存じます。

1日目

高尾山に登ってきました。

いえ、これだけだと終わってしまうので少し心境と近況について触れていきます。

ここのところ自分をあまり振り返る機会が無かったのですが、どうにも考え事をするような時間になると疲れ果てており何もできなくなってしまっていました。

ということはこれは体力をつけないといけない!

そう思った私は1月前からジョギングやウォーキングを週に二回、水泳を週に一回行くようにしました。

そうすることで体力をつけつつ、ついでに体重を減らそうという一粒で二度美味しい作戦をとり、モチベーションを保つに至りました。

そして、ふと…この増えた体力を試す相手はどこかにいないのか?と思うようになりました。

そこで登場するのが高尾山の登頂でした。

短絡的ですよね…。

そんなこんなで朝7時に家を出て、事前にルートなども調べつつ1号路という初心者にはおすすめのルートがあるということでそちらを採用することにしました。

9:30頃到着し、そこから上ること90分ほど。

前半の勾配があまりにきつすぎてくじけそうになったのですが、何か負けた気になるのが嫌で気合で登り切りました。

途中で食べたソフトクリームが滅茶苦茶美味しかったことをここでご報告させて頂きます。

当然といえば当然なのですが、山頂でのアルコール提供もなかったので、オールフリーを頂くことに。

達成感とともに訪れた炭酸はささくれ立った気持ちを昇華させてくれるのに一役買ってくれました。

帰りは楽なもので40分程度で下山に成功しました。

去年の自分なら山登りなんてかったるい…とか言いながら見向きもしなかったのですが、人間変わるときは変わるもんですね。

2日目

温泉に行きたい衝動をぐっとこらえ、近場で遊んでました。

久しぶりにメダルゲームをやりたくなってゲームセンターに行ったのですが、ジャックポットこそ出ないものの小当たりが続き、5時間ほどやり続けることになりました。

ゲームの記録自体はゲーセンのカードにされていたようで、ちりつもとなっていい感じの成果でした。

ジャックポット1回で2000枚~4000枚のレートでしたが、小当たりを重ね1万枚以上の排出に成功していたようです。

もっとも、この日用意した1200枚というメダルは機械に全てのみこまれる結果になりましたが…。

時間も遅くなったところで、近くに見えるスカイツリーが五輪仕様になっていたので光に近づく蛾のようにふらふらと歩いていきました。

そんなこんなでこの日は少しの運動と、趣味に走った一日でしたとさ。

3日目

神社仏閣色々巡りました。

以下の2つの理由でぷらぷらと運動がてら巡ってみました。

• 今行っているゲームで仲良くさせてもらってるメンバーがご懐妊されたこと
  • 自分の仕事が佳境で、来週末に大きな山場があること

まずは自分の用事を済ませようと、朝から神田明神にお邪魔しました。

初めて訪れましたがとても広く、様々なお店が出ていたので集客の工夫がなされているなと感じました。

特に目を引いたのが、売店で打っている「神社声援~ジンジャーエール~」

なかなかにびっくりさせられました。

ジンジャーエール好きとしては買わなきゃな…ということで1本頂いてみました。

ウィルキンソンジンジャーエールを少し薄くした感じでキリリと飲みやすかったことをここにご報告申し上げます。

それからIT情報安全祈願のお守りを購入し、その場を後にしました。

神田明神から秋葉原→上野と移動した後、椿屋珈琲さんで一服。

その後は地元に戻り歯医者を済ませて近場のお寺で安産祈願。

安産祈願をご報告したら喜んでもらえたので良かったです!

何だかんだとこの日も2万歩歩きました。

4日目

徒然のないままにぶらぶら…

TwitterのTLで前日に浅草寺に行かれた方に影響されたのを見て、私も行きたくなりました。

動機はその程度なのです…。

そんなわけで行ってきました。

自宅から都内某駅まで1時間ほどかけて歩き、浅草まで電車で移動してから参拝。

仲見世通りもなかなか賑わいを見せていましたが、それでもシャッターの降りている店がちらほらありましたね。

簡単にご挨拶を兼ねて参拝して、その後は三ノ輪駅まで歩き、地元に戻ってジムへ。

3週間ぶりに泳ぎましたが、体力がついてきたのか平泳ぎだけではあまり疲れなくなっててちょっと嬉しかったです。

その後はいきつけの定食屋さんでお肉に舌鼓を打ち、こうしてこのブログを書き書きしているとさ。

いかがでしたでしょうか。

こうして色々行ってみましたが、意外と都内も行ってないところが多いなと感じました。

気分的には毎日観光している気分になりましたね。

もしよろしければ皆さまも近場の散策を当てもなく行って頂き、新たな発見があると良いなと思います。

それではまた年末のエントリーでお会いしましょう(ぇ)

補足

• いずれの行動もマスクはきちんと着用いたしました
  • いずれの行動もソーシャルディスタンスを保ち、周りの皆様に配慮をいたしております
  • 行動は全て1人で行っておりますので、全て用を済ませたら帰ることを心掛けております