殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

一年の振り返り2022

今年の振り返り2022

暖かいなーと思っていたら、急に冷え込んできた今日この頃、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

立てた目標に対してどのようにやってきたか綴りつつ、 毎月あったことを振り返ってみようかと思います。

1月


休職諸々

前の月から始まった休職。

本とか読みながらまったりしながら脳の回復に努めてみました。

月末にゲーム仲間と秋田旅行してとても楽しい思い出でした。

2月


復職

早く働きたいという気持ちと復帰の不安を抱えつつ無事、仕事復帰。

クラウド関連の仕事と思いきや、OSやM/W周りのお仕事が沢山。

復帰第一戦にしてはやりやすくてとてもホッとしている。

3月


復職2か月目

この辺になるとインフラリード的な位置づけになってしまいました。

とはいえ頼られることは嫌ではないのでゴリゴリっと仕事に没入する。

少しずつ頭のギアがハマっていくのを感じました。

4月


システムリリースと帰郷

4月半ばに2月から入ったプロジェクトのシステムのリリース。

リハーサルで色々問題あったけど、ログ読みまくって何とかクリア。

打ち上げで酔っぱらってiphoneのパスワードミスりまくってデータ飛ばしたのは黒歴史…。

この月に40になり、生まれた土地に25年以上ぶりに訪れて、やる気スイッチをおした気がします。

5月


ターニングポイント

GWにふと思い立って物件を見に行ってみた。

ずっと住みたいと思っていた物件だったけど、物凄く使用感がすごかった。

なので別の物件を見せてもらい、一目ぼれしてその日に即決。

この月に別のシステムの構築案件に入ったのもいい思い出。

長い付き合いになる。

6月


婚活エンタメと契約

婚活芸人を名乗ってた気がする。

というか、Twitter婚活アカウントを作って、中華系ロマンス詐欺集団を相手にからかっていた気がする。

ここからどう詐欺行為にもっていくのか気になったけど、皆共通してすぐLINE交換して、ビデオ通話でXXXXして録画をされるという。

あと無事銀行の審査も通って物件の契約が完了。

めちゃくちゃホッとしました。

7月


出会いは唐突に

知り合い経由でとある女性と知り合った。

結婚願望強めってところでちょっと引き気味にお友達から始めさせて頂いた。

ここから毎週一緒に遊びに行くことになるが…。

またこの月末に無事引っ越しを果たし、快適空間を手に入れる。

8月


久々の不調

久々に40度近い発熱。

ここ最近は風邪すらひいたことなかったはずだが…。

時々かかる風邪はとても重たく、生死の狭間をさまよった。

下旬には無事に回復し、ボランティア活動で福島に遠征することに。

様々な悩みを聞き、少しでも前向きになってもらえるお手伝いをさせて頂いた。

9月


来訪一杯

すごく便利なホットプレートを入手。

来客時に欠かすことのできないほどのキャラクターに。

仕事は謎の仕様追加が入り辟易していたが、周りの人たちに助けられて事なきを得た。

思えばこの月は毎週誰かしら我が家に遊びに来ていた気がします。

また、この月から投資を始めてみました。と言ってもNISAですが。

10月


旅行♪旅行♪

7月に出会った方と西伊豆に行く。

金銭感覚的なところが合わないなと思ったことと、結婚願望が恐ろしく強くて色々と悩ましいなと感じてしまう。

他の行動もなんとなーくこの先苦労しそうだなと感じてお別れをした。

それとは別に、遊んでいるゲームでのオフ会を2泊3日で我が家で実施してみた。

ホットプレートの活躍もさることながら、泊りでも快適感を感じてもらえる家とすることができました。

そういえば、静岡の知り合いの新規事業の相談に乗り始めたのもこの時期だったなーと記憶しています。

11月


出会い色々

この月は様々な人と出会い、様々な考えに触れ、多くの気づきを得る月になったと思う。

京都でゲームのオフ会をしたところ、会社経営者3と、私という謎の取り合わせに。

しかしながらとても得るものが多く、大人のかっこよさに触れた数日でした。

京都から大阪に移動し、もう少し一般人が集まる気楽なオフでも初めてお会いする方が何人か。

暖かく迎え入れてもらってとても楽しく過ごすことが出来ました。

余談ですが、EXIVのスイートの更に上のグレードに一人で宿泊し、どうしてよいかわからなくなったのはとても良い思い出。

こういったホテルは誰かと泊まるのが良いですね。

12月


またまた出会い

去年お付き合いさせて頂いた方と同じ位に気持ちが揺さぶられた方と出会う。

知れば知るほど興味と尊敬が生まれ、考え方も尊重できる方。

もっと時間をかけて知っていきたいところ。

仕事に関してはこの方のおかげできちんとマネージャーを目指してみようと思いました。

また、5月から取り組んでいるシステムのリリースもつつがなく終わり、ホッとしております。

しかし休職等をしてしまったため、年収は著しく下がったなあと感じます。

来年のいい目標に。


何となく覚えている範囲で書いてみましたが、なかなか出てこないものですね…。

Twitter等で毎月細かく記録していくのがとても大事だなと痛感。

来年は仕事に打ち込む1年にしてみようかなと思います。

今後も年1ペースにはなりますが、振り返りの為にゆるゆると続けて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2023年の目標


  • TOEIC650点取る
  • 昇進する
  • マネジメント関連の書籍を数冊読んでみる

2022年の目標達成状況


  • メンタルを整える →無事復職し、メンタル乱れることなく仕事が出来ているので達成。
  • 語学能力を向上させる →残念ながら向上しなかったですが、来年は昇進要件に語学があるので持ち越します。
  • お風呂のリフォームをする →モデルルームに行ってみたけど引っ越し前の家には入れられず…結果引っ越しを取りましたので一応達成。