殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

一年の振り返り2021

寒いです!
毎年年末寒いばかり呟いていますが、今年は特に寒いと感じるのは秋をすっ飛ばして冬になったため、寒暖差によるものかなーなんて考えています。
今年も物凄ーく寒くて頭がぼーっとしていますが、張り切って1年振り返ってみたいと思います。

1月


オンラインゲームの恐怖

確かこの月は本気でサイコパスな人に粘着されて、法的手段を検討した時期でした。

こっちの言うことは全く耳を貸さず、自分の主張のみを皆の見えるところで言いたい放題。

弁護士に初めて自発的に相談をしたなーと、いい思い出でした。

2月


限界の月その1

後輩がメンタルを崩し休職に入った事。

交代で入った先輩が1日で現場に来なくなったこと。

これらのフォローを1人でしなきゃいけないことから結構病みました。

月中に別の優秀な先輩がフォローに入ったことで何とか事なきを得ましたね。

後輩はともかくとして、1日でドロンした先輩は未だに責任感が無いなーと、失望しております。

3月


教育の月

普段は教育してもらっていますが、珍しく教育を施してもらえました。

自社の組織体系や、各役職への期待、ファイナンス管理、要員管理などなど。

色んな事をここから4か月程かけて部長から毎週30分学ばせてもらいました。

その辺りの行動が評価されて年末結果がでました。

また、余談ですが1月に出てきたオンラインゲームをこの月末をもって、引退することになりました。

4月


初めての月

人生初めて人の結婚式に参加してみました。

実はこの結婚式、2月にメンタルやられた後輩のだったりします。

色々と申し訳ない気持ちで一杯になりながら参加しました。

後輩の奥様も、前の現場で一緒だった方。

この後輩も前の現場で一緒だったので、ある種オフィスラブでしたねえ。

お二人のお付き合いの前に、新婦さんから恋愛相談を半年近く受けてました。

最初のうちは絶対付き合わないとか仰っていたのは今となってはいい思い出。

そしてこの後新しいゲームを始めましたが、今でも楽しませて頂いていて、素敵な仲間に恵まれることになります。

5月


初めての月その2

はい。この月に起きた変な話です。

どちらかというと下ネタに近い話なので苦手な方は6月へ。

肩こりしやすくて家の近くにマッサージ屋さんが無いか調べてみました。

そうすると徒歩5分圏内にあるじゃないですか!

ということで早速レッツゴー。

一番高いコースを申し出たところ、不思議なお部屋に連行されました。

何というかこう…蠱惑的で、官能をくすぐるとでも言いますか・・・。

そこで半裸なお姉さんが出てきて私にこう言います。

「全部服脱いで横たわってください」

この言葉で僕は察しました。

うん、これは大人のお店だ。

サービスを受けず、返金不要で逃げるようにしてお店を後にしました。

いい勉強になりました…。

6月


決意した月

この月は女難の相かって位女性関係複雑でした。

思わせぶりだったり、気を持たされたりと結構つらかった…。

ただ、結局自分の見た目やマインドが微妙なんだろうなーと悟り、この時から体力をつけようとジョギングとウォーキングを始めました。

この時頑張った結果がこの後少しずつ色んな事への好転に繋がった気がします。

7月


恐怖の月

親知らず抜きました。

未だに穴が塞がっていないような気がします。

左の上下を抜きました。

上は1分程度でスポーンと抜けてしまいましたが、下は切開が必要で結構大変でした。

3分割して少しずつ取り出していったので時間がかかったように思えます。

抜いた歯は持って帰って一度眺めましたが、虫歯になっていたので早いところ右側も抜いてしまいたいなーと思います。

あと、精神鍛えなおすために高尾山に登ったのもこの月だった気がします。

kurono24.hatenadiary.jp

8月


久々の恋愛

彼女が出来ました。

自分にはもったいない位良い人で、凄く奇麗で見た目や所作に物凄く気を遣っている方でした。

仕事の姿勢も見習うべきところが多くて、自分に足りないものをたくさん気づかせてくれました。

思えば元嫁さんと結婚してからファッションとか無頓着になったなあ…。

自分磨きは常にしなくてはですな。

9月


大きな仕事

今年一番大きな仕事の山場を迎えました。

これで何度か深夜作業だったり、休日出勤とかしましたが、何事もなく無事に移行が出来て良かったです。

エンジニアな皆さんに向けて言うと、大規模ドメインコントローラーのバージョンアップってやつですね。

影響範囲が大きすぎたので、マイクロソフトさんのコンサルタントを入れつつ固く進めたのが勝因でしょうか。

くろのはハードウェアやVM部分、ネットワーク、ストレージをメインに任されていたので、OSより上の領域は別担当だったのでちょっと残念でした。

10月


驕った月

この辺りから彼女と色々とすれ違いが生じてきます。

何となくパワーバランスが偏って、無理をしていたのかなーなんて思い始めました。

まぁ自分も色々と問題行動をしていた自覚はあるので、呆れられても仕方ないかなと思います。

自分でもなんでそんなことをしたんだろうと沢山振り返りましたが、未だにその答えはでませんでした。

多分この辺からおかしくなってたのかな。

そしてこの月は健康診断があり、6月から始めた体力づくりの成果がばっちり出ましたね。

体重は-8キロを達成!!

11月


限界その2の月

業務上の限界を感じてしまったパート2でした。

元々やっていた仕事に加え、2プロジェクトのマネジメントを仰せつかりました。

正直前任者がやっていた業務をまともに引き継げず、誰に聞いてもわからない状態。

自分なりにかき集めた情報も全く役に立たず、管理職に相談してもそれじゃだめだの一点張り。

元々やっている業務も優先順位は低いといいつつも、顧客からすれば放置すれば新聞沙汰になるレベルのもの。

そうこうしているうちにキャパオーバーしてしまいました。

温泉に行ったり、まったりすることで何とか気持ちを落ち着けようとしましたね…。

この頃から謎のモテ期に突入しましたが、残念ながら当時は彼女が居ましたため全てお断りさせて頂きました。

大変ありがたい事なのですが、恐らく彼女の指南により見た目を物凄く気にするようになったからかなと思います。

多分ね!

12月


小休止と限界への挑戦な月

11月のキャパオーバーを鑑みて、1ヶ月のお暇を貰うことにしました。

正直なところ、ずっと休もうと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず…。

良い機会なので、休ませて頂くことに。

その時間を利用して、日光街道チャレンジしてみました!

5日間かけて140キロ歩きました!

TwitterやDiscordでいろんな方から応援頂いて物凄い力を頂きました!

その後お付き合いしている彼女とお別れをして、色々と考えた末にもう1ヶ月休むことを決めました。

ついでのご報告で、私は12月1日付で昇進しました。

年収も1本ギリギリ達成!

うーん実に激動…。


このように何だかんだと振り返ってみると色んな事がありますね。

本当は2021年の間に書き起こしたかったのですが、残念ながら色々立て込んでしまい書けず年が明けてからの執筆となってしまいました。

本年もゆるゆると執筆しますので何卒よろしくお願い申し上げます。

今年の目標を綴って〆たいと思います。

今年の目標


  • メンタルを整える
  • 語学能力を向上させる
  • お風呂のリフォームをする

去年の目標の達成状況


  • 仕事と趣味に対してのエネルギーを50%ずつ傾ける。
    スマホアプリと仕事が半々くらいだった気がするので達成できたかと。

  • 仕事では教育的なところから始めて、組織編制にまで取り組む。
     →これは残念ながら未達。モチベーションが保てなかった…。

  • 恋人を作る(笑)
     →達成!(笑)別れたけど