殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

転職活動とジョブチェンジ

GWが始まった方もそうでない方もこんにちは。くろのです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

年に一回しか更新しない当ブログでしたが、書くネタができたことと、
湧き出るアウトプット欲に任せて勢いで書きなぐってみました。

背景


そもそもそれなりの稼ぎでそこそこの仕事量で働けているのに何故転職活動しようと思い至ったか。

この時は何となく焦燥感に駆られて…だったと思います。

しかし、転職活動中、志望動機やら色々考えつつ自己分析したところ、以下に集約されたと思います。

  • そもそも今の会社に4年いるが、明確な成長を感じない
  • 持っているスキルの専門性が薄れてきた
  • プレイヤーとしてもマネージャーとしても中途半端すぎる

そんなわけで某ハイクラス転職サイトに登録と毎度おなじみ転職フェアへの参加を決意しました。

転職の条件


  • 何かしらの専門性を身に着けたい
  • 新しいフィールドに飛び込むのは少し怖いのでインフラ技術の生かせる何か
  • 幾ばくかのPMOスキルをさらに強化させることのできるポジション
  • どうせなら年収も上げたい
  • 今の自分にどこまでベットしてくれるか純粋に知りたかった
  • とはいえ、納得のいかない転職はしない。

ということで絞ったのは次の3点

1.セキュリティエンジニア、IT(インフラ)コンサル、事業会社のインフラエンジニアのポジション
2.年収1000万円以上(こんな貰ってないけど言うだけならタダ)
3.オファー面談してくれるところ

手持ちのスキル(アピールポイント)


  • ★サーバー、ストレージ周りの要件定義~運用までワンストップで実施可能
  • ネットワークはサーバーサイドやクラウドネットワークのみの基本的な知識のみ
  • DBはちょっとできる(主にDb2Oracle)
  • 面接官に問われたら答えるけど、Web,AppとかDNS周りやらジョブ、監視あたりは基本的なところを抑えていること。
  • ★上記領域で最大5人チームのリーダー経験あり。
  • ★★営業部署時代の提案書、稟議書執筆経験とか
  • テクニカルレビューとか工数予算管理含めたベンダーコントロール
  • 部長、課長レベルとのクライアント対応も実施
  • 社内勉強会は沢山してきた(主にインフラ)
  • ★現職でのボランティア活動
  • ★★現職で4年もサバイブできてること
    これらを、相手に合わせて変えていくスタイルを取りました。
    そしてこの並びは僕が個人的に強みだと思っている順に並べており、
    ★の数が多いほど、相手に刺さったものになります。
    テクニカルな部分のアピールは多いようで、+アルファが求められます。
    あと、やっぱり現職のネームバリューは強かった。

転職フェア


いつものようにインフラエンジニアのタグをつけて練り歩いてました。
聞きたかった会社さんは2社さんだけだったのですが、とある事業会社さんからメール頂いてお話を伺いました。
その会社さんは所謂ゲーム会社で私もサービスとしては大昔に使わせて頂いておりました。
と、ここでは準備不足であまり語れなかったのですが、部長さんと盛り上がってよかったら受けてねと、言っていただけました。
帰宅後、ご担当の方からものすごく丁寧なメールをいただいて会社訪問させて頂くことになりました。
他の会社さんはすみませんが、年収が500万もだせない(課長でも550とか)とか、
興味のあった会社さんもアプリしか募集していないということでこの事業会社さん1社に絞りました。

エージェントとの出会い


イクラス転職エージェントさんに登録すると、てっきり企業担当者から直接声をかけてもらえる…というのを想像していましたが違いました。
ヘッドハンターからわんさかお声をかけてもらいました。
4人くらいと直接電話で話しましたが、一番話が早そうな方に専任でついてもらうことにしました。
本当に話が早すぎて、軽く後悔することになります(笑)

活動開始!


このエージェントさんにお願いした朝、その悲劇は起きました。
応募件数29社。。。。
目を疑いました。
慌てて追加応募を止めました。
30社応募するのが当たり前なので私から聞いた話をもとにマッチしそうなところに応募してみましたとのこと。
また、事前説明で面接まで進んだら1次までは受ける。その後の辞退は自由とのことで。
仕事しながらこれは結構辛かった。
そういう意味ではテレワークはとても助かりました。
さて、結果から言うと次の通りとなります。

自分の経歴を考えるとなかなか良い結果だったかと思います。
画像の本命は転職フェアで出会った会社さんです。

オファー内容


面接を受けた全部の会社さんについて触れてみようかと思いましたが、さすがに大変なので内定頂いた会社さんのみ取り上げてみようかと思います。 給与は全ポジション裁量労働でしたので残業込み。賞与も込みとします。

A社


  • 業種:金融系の事業会社
  • ポジション:セキュリティ部門のチームリーダー
  • 年収:750万
  • コメント:実はこの会社さんと話しているうちにセキュリティ熱が最高に高まりました。割とテックな要求も多く、アウトソースせず自社内で完結しようとする姿勢が非常に好感持てました。が、年収がどうしても折り合わなかったです。この会社さんが900万下さっていたら即決でした。私がセキュリティに明るくないためこういった結果になったとのことです。

B社


  • 業種:内資系コンサルティングファーム
  • ポジション:シニアコンサルタント
  • 年収:900万
  • コメント:シニアコンサルタントなので今とあまり変わらないな…という感覚でお断りしました。今すぐにでもマネージャーになって頂きたい!とのことですが、それであればマネージャーオファー出していただきたかったかな。ただ、テクノロジー含め、教育は手厚く行っていらっしゃるので今後の伸びに期待かなと思いました。

C社


  • 業種:内資系コンサルティングファーム
  • ポジション:コンサルタント-マネージャー
  • 年収:1150万(サイニングボーナス50万は別途)
  • コメント:面接官が何としても私を取りたいと仰ってくださった会社さん。オファーレターは丁寧なパワーポイントをしたためて頂いておりました。私宛のコメント、家族(いないけど)宛てのコメント。また、私のキャラクターを掴んで話の合いそうなマネージャーとのコミュニケーション形成の場も持たせて頂きました。D社と最後まで悩みました。

D社


  • 業種:外資コンサルティングファーム
  • ポジション:コンサルタント-マネージャー
  • 年収:1100万
  • コメント:現職出身者が非常に多いファーム。物凄く丁寧に対応頂けたことや、入社後の期待についても丁寧にご説明頂けました。海外進出の手法を聞き経営が非常にうまいなと感じ、4社の中で一番将来性があると感じました。オファー面談を兼ねた会社訪問も非常にワクワクさせて頂きました。時々出張があるのもちょっと魅力だったかもしれません。

結果


今回の転職活動の結果ですが、結論から申し上げると現職に残ることにしました。
先にも少し触れていますが、900万下さっていたら即決と言うくらいにはセキュリティがやりたいと強く感じるようになりました。
今後も無くなることは無いですし、私のインフラ技術も生かせる領域です。
D社に転職しようと上司に伝えたら、セキュリティ部署に異動する道が開けました。
そしてよいオファーを頂いているので異動する際の面談で給与交渉も行いしっかり給与アップももぎ取りました。
とはいえC社やD社ほど頂けませんが、新しい領域へ踏み出すということもありここはしっかり現職でマネージャーとなってC社とD社の給与を上回っていこうとマインドチェンジしました。
エージェントさんには各社様への辞退の旨熟考した文章をお渡ししました。
結果多くの方の時間を使わせて頂き、誠に申し訳ない気持ちと、この決断を後悔しないようしっかり上を向いて頑張ろうと思いました。
今月からITイソフラエソジニアからセキュリティコソタルタントにジョブチェンジです。
今後も暖かく見守っていただけますと幸いです。
長文にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
また、この場を借りてTwitterで応援してくださったフォロワーの皆様、リアルで相談させて頂いた皆様には厚く御礼を申し上げたいと思います。
それではまた!