殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

一年の振り返り2023

今年の振り返り2023 去年の振り返りを読みつつ、去年も暖かい秋から寒い冬に一気に変わったのだなーと思いつつ筆を執りはじめました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 公私ともに様々な出来事があったなーなんて思っていたらあっという間にこの時期になり…

転職活動とジョブチェンジ

GWが始まった方もそうでない方もこんにちは。くろのです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 年に一回しか更新しない当ブログでしたが、書くネタができたことと、 湧き出るアウトプット欲に任せて勢いで書きなぐってみました。 背景 そもそもそれなりの稼ぎで…

一年の振り返り2022

今年の振り返り2022 暖かいなーと思っていたら、急に冷え込んできた今日この頃、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 立てた目標に対してどのようにやってきたか綴りつつ、 毎月あったことを振り返ってみようかと思います。 1月 休職諸々 前の月から始まった…

一年の振り返り2021

寒いです! 毎年年末寒いばかり呟いていますが、今年は特に寒いと感じるのは秋をすっ飛ばして冬になったため、寒暖差によるものかなーなんて考えています。 今年も物凄ーく寒くて頭がぼーっとしていますが、張り切って1年振り返ってみたいと思います。 1月 …

四連休と気持ちの変化

オリンピックも無観客とはいえ、無事に開催されました。 そんな中コロナにも負けず日々をお送りいただいている皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 上半期も終わったというところでブログを綴りたかったのですが、特に書くこともなくダラダラしてしまい大変…

今年の振り返り2020

強烈な寒波が押し寄せてきている大晦日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ブログを書かずにサボっていましたが、物凄くたくさんの事がありました。 本当に色々ありすぎて、まとめて振り返る必要があるな…と思ったのでここに独白していくことにしたいと思い…

一本の電話

コロナ禍に日常を脅かされて久しい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 こういった出来事により、働き方改革を余儀なくされていますが、テレワーク疲れや、自粛ストレスに伴い別の形でメンタルをやられてしまうこともあるようです。 それで…

MOU

皆様こんにちは。出だしが毎回お久しぶりですとなって久しいですね。 くろのです。 年の瀬が寒気とともに迫っていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 転職してから10ヶ月になろうとしていますが、 くろのとしては大躍進できたかなと思っています。 とり…

転職フェア2019/10/26

皆さまこんばんは。 くろのです。 台風に次ぐ台風で日本列島が自然の猛攻に晒されましたが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 丁度半年前に、@Type様主催の転職フェアに求職者側として参加しましたが、 今回は企業側で求職者の皆さんと会話させて頂く事に…

かれこれ半年

皆さまこんにちは。 くろのです。 台風の影響もあり、気候も落ち着かない今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ブログを楽しみにしてますという声に触発されたものの、 またもや久しぶりと言う程に間が空いてしまいましたが、 頑張って筆を執…

エンジニアではなくなったその日

皆さまこんばんは。くろのです。 天気雨やらスコールにも似た天候が多く不快指数が高い今日この頃、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 書こう書こうと思いつつ中々に筆不精で、 会社の課題をこなしつつ立ち上げたPC。 その勢いでエンジニアではなくなったそ…

業務についてちらほらと

急な温度変化で少しのぼせ気味ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 何だかんだと今年も半分が過ぎ、折り返し最初の月もあっという間に終わりを迎えようとしています。 今年最初に立てた目標の進捗に一喜一憂しつつも、僕は変わらずマイペースに更新を…

入社三ヶ月

入社三ヶ月 皆様こんばんは。大変お久しぶりです。 くろのでございます。 梅雨時期でイライラムシムシするなか、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さてさて、大変久しぶりになる本投稿で、かつ、三ヶ月なんてとっくに過ぎているわけですが、 くろの的によう…

再起

こんばんは。くろのです。 大分久方ぶりのエントリになりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ニート期間をばっちり満喫させて頂きつつ、いよいよ3/1付で新しい舞台でのお仕事となりました。 と、言いたいところではあるのですが、実際の業務はまだ2日…

おはようございます。くろのです。 退職エントリを仕上げて燃え尽きた感がありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 昨日付けで退職し、名実ともにニートにになりました。 暇になるかと思いきや、次の会社の入社資料をそろえたり、飲み会のお誘いがち…

退職エントリ

技術者もすなる退職エントリといふものを、卵もしてみむとてするなり。 こんにちは。卵ことくろのです。 北海道は氷点下30度近い気温と聞いて慌てふためいていますが、皆さまいかがお過ごしでしょう。 全てはこのエントリの為にブログを開設したといっても過…

社内勉強会Part2

こんにちは。くろのです。 都内は降雪がちらほらとみられていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 昨日は第二回目となる自社勉強会を開催してきました。 第一回目のエントリはこちら。 kurono24.hatenadiary.jp 本社の大会議室なるところに到着して、す…

転職慰労会Part2

こんにちは。くろのです。 何でも今週末は雪が降るとのことですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 再び別のメンバーが慰労会を開いてくれるとの事で、いってきました。 ◆登場人物◆ くろの:言わずと知れた(?)筆者。転職活動も終わり絶賛ニート満喫中…

転職慰労会

こんばんは。くろのです。 暖かくなったり寒くなったりと体調を崩しやすい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 完全にネタが尽きました 何やかんやと仕事しなくなって1週間近くになりますが、それは先日の最終面接から1週間経ってない事を意味します。 …

5つ目の現場の話

こんばんは。くろのです。 日曜も終わり、今日から週明けですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、本格的にネタが尽きてきました。 世の中のブロガーの皆さまの引き出しの多さには脱帽です。 と言うわけで最後の現場ネタを書き綴っていこうと思います…

4度目の転職

こんばんは。くろのです。 急に暖かくなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今日は嫁さんの実家に法事に行ってまいりました。 お坊さんの読経の精度が低くて大丈夫かな?とも思いましたが、諸々終わった後の説法が面白かったです。 一番関心を引…

4つ目の現場の話

こんばんは。くろのです。 インフルエンザが猛威を振るう今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 昨日で現場も終わり、有給消化期間に入りました。 裏ルートから次の会社の入社時期を聞いてみたところ、どうやら3/1になりそうです。 感覚を鈍らせない…

くろの

くろのです。こんばんは。 決戦の水曜日、無事に終わりました。 そしてありがたい事にその場で採用を決めて頂けました。 あれから12時間近くたちますが、いまだに信じられません。 僕が今回オファー頂いた会社はかなり有名で、大きな会社です。 それこそ逆立…

決戦は水曜日

こんばんは。くろのです。 まだ火曜日が終わって週の真ん中に差し掛かろうとしている昨今ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 昨日のエントリで話に上がった仕事を大事にしない方ですが、残念ながら響きませんでした。 くろのと自分の考え方は異なり、…

仕事を大切にしない人

こんばんは。くろのです。 早くも4日も開いてしまいました。。。 と言うのも性質の悪い風邪にかかってしまい、殆ど床に伏しておりました。 読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 週明けの出勤で3名がインフルエンザで出勤停止と相成ったわけですが、なん…

事件は会議室で起きているんじゃない!お前の頭の中で起きているんだ!

○インボーブリッジ封鎖できません! おはようございます。くろのです。 くろのですと言う部分に苗字を書いてしまいそうになるのは完全に職業病な気がする今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 早いもので今年ももう1/12が終わろうとしています。 1/…

3つ目の現場の話

こんばんは。くろのです。 今日は少しだけ暖かかったのですが、少しだけ調子を崩したようでお休みを頂きました。 皆さまも風邪など召されぬよう、お気を付けください。 久しぶりに昔の現場シリーズを再開しようと思います。 今回触れる現場はたったの3ヶ月。…

プロの男たち

こんばんは。くろのです。 自分の周りだけ強烈な寒気に覆われているのか、一日中震えていました。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 タイトルからして怪しげな今日のタイトル。 プロの男たち!!!! 今日はこちらをお話しさせて頂きたいと思います。 現…

社内勉強会

おはようございます。くろのです。 昨日は帰宅してつい、横になってたらお日様が上ってしまっていました。 つまりは今です。 無理やりやる気スイッチを押せというエントリの翌日にこれですよ。 というわけで起きて早々スイッチ押してみました。 いつもの戯言…

やる気スイッチはまず押してから考える

こんばんは。くろのです。 昨日と一昨日のエントリーが本ブログ開設から過去最高のPVでしたことをこの場を借りて御礼申し上げます。 本当にありがとうございます。 常日頃から転職や、現場ネタばかりなので何を書こうか悩んでいたところ、今月ももう3週間に…