殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くろの

くろのです。こんばんは。 決戦の水曜日、無事に終わりました。 そしてありがたい事にその場で採用を決めて頂けました。 あれから12時間近くたちますが、いまだに信じられません。 僕が今回オファー頂いた会社はかなり有名で、大きな会社です。 それこそ逆立…

決戦は水曜日

こんばんは。くろのです。 まだ火曜日が終わって週の真ん中に差し掛かろうとしている昨今ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 昨日のエントリで話に上がった仕事を大事にしない方ですが、残念ながら響きませんでした。 くろのと自分の考え方は異なり、…

仕事を大切にしない人

こんばんは。くろのです。 早くも4日も開いてしまいました。。。 と言うのも性質の悪い風邪にかかってしまい、殆ど床に伏しておりました。 読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 週明けの出勤で3名がインフルエンザで出勤停止と相成ったわけですが、なん…

事件は会議室で起きているんじゃない!お前の頭の中で起きているんだ!

○インボーブリッジ封鎖できません! おはようございます。くろのです。 くろのですと言う部分に苗字を書いてしまいそうになるのは完全に職業病な気がする今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 早いもので今年ももう1/12が終わろうとしています。 1/…

3つ目の現場の話

こんばんは。くろのです。 今日は少しだけ暖かかったのですが、少しだけ調子を崩したようでお休みを頂きました。 皆さまも風邪など召されぬよう、お気を付けください。 久しぶりに昔の現場シリーズを再開しようと思います。 今回触れる現場はたったの3ヶ月。…

プロの男たち

こんばんは。くろのです。 自分の周りだけ強烈な寒気に覆われているのか、一日中震えていました。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 タイトルからして怪しげな今日のタイトル。 プロの男たち!!!! 今日はこちらをお話しさせて頂きたいと思います。 現…

社内勉強会

おはようございます。くろのです。 昨日は帰宅してつい、横になってたらお日様が上ってしまっていました。 つまりは今です。 無理やりやる気スイッチを押せというエントリの翌日にこれですよ。 というわけで起きて早々スイッチ押してみました。 いつもの戯言…

やる気スイッチはまず押してから考える

こんばんは。くろのです。 昨日と一昨日のエントリーが本ブログ開設から過去最高のPVでしたことをこの場を借りて御礼申し上げます。 本当にありがとうございます。 常日頃から転職や、現場ネタばかりなので何を書こうか悩んでいたところ、今月ももう3週間に…

転職フェア2019/1/19 PART2

こんばんは。くろのです。 日付が変わったので明日ですよね。 何いってんだこいつ?と、冷たい目で見ないでください。別の何かに目覚めちゃう というわけで引き続き転職フェアの後半に突入したいと思います。 Part1に比べ、ボリュームが増す事が予想されます…

転職フェア2019/1/19 PART1

こんばんはくろのです。 なんとなーくですが今日は暖かかった気がしますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。 本日@Type様主催の転職フェアに行ってまいりました。 目的は転職市場調査と、1次志望企業に落ちた時、自分のやりたき事が出来そうな会社様を見つ…

一次面接とそこに至るまでの経緯

珍しくこんにちは。くろのです。 現場では引継ぎも終わり、さして技術のない僕に技術を聞いてくる現場メンバーにスキトラをする日々のため、本日はお休みをいただきました。 暇だし。。。 昨日1次志望の1次面接に行ってまいりました。 先に言ってしまうと…

じゃ、2月以降もよろしくっ!

今月末で退職しようと思ったのですが、諸々の事情で次月半ばまで現職予定のくろのです。 皆さまこんばんは。 ふとこんばんはと打ってて思ったのですが、この時間に書くと読者の皆様が目を通して下さるのは朝か昼。 なのにこんばんはと挨拶をしているこいつヤ…

3度目の転職

え?また? そうですまたなんです。 くろのです。 今日自社の管理メンバーから勤怠メールが届いたのですが、何時どうしたいのかが書いておらず、内容を読み取ることができませんでした。 文脈がまったく読めなかったので、暇だったこともあり不足部分を推理…

2つ目の現場の話

両手が生まれたての小鹿状態な位プルプルしているくろのです。 こんばんは。 何でそんな状態になっているかというと、年を忘れて餅つきをしてしまった為です。 僕の住むマンションでは、住民間のつながりを重視するべくイベントが豊富にあります。 餅つきは…

1つ目の現場の話

こんばんは。くろのです。 日々のネタをまとめるのが案外得意ではないなという気づきました。 そして、文才が無さ過ぎて困ってしまっている始末です。 ・・・そんなことを言ってしまうとブログが終わってしまいますね。 さて、今日は僕がこの業界に降り立っ…

2度目の転職

こんばんは。再び夜のブログに戻りました。 くろのです。 一次志望の一次面接が決まり、緊張感が高まったのか今日は一日殆ど眠りこけてしまいました。 さて、2度目の転職の話になります。 こちらは結構特殊な話になるのであまり参考にならないかなと思います…

ありがたや

おはようございます。くろのです。 この時間に書くのは初めてで、眠気を無理やり押さえつけながら書いている為、文章に不適切なところがあったらご容赦ください。 え?別に眠気が無くとも常日頃から不適切なんじゃないかって? ・・・。 気を取り直して本題…

最初の転職

こんばんは。夜のニュースです。 先ほど、本ブログの管理人であるくろの氏が、 最初の転職について会見を行うとの発表がありました。 氏は、毎日書いているブログのネタが無くなってきたので、 少しずつ温めている話を小出しに出していこうと意味不明な供述…

王様の耳はなんとやら

仕事初めから数えて2日目にしてグロッキー気味です。 こんばんは。くろのです。 昨日に比べると幾分暖かくはなってきたものの、 明日からはまた冷え込み都心では若干の雪が見られるとのことでした。 持病の出社拒否病を発病しそうでちょっと怖いです。 皆さ…

一番良いIPをくれ

こんばんは。卵エンジニアのくろのです。 Twitter覗き込んでると今日から仕事初めの方が非常に多いですね。 僕も初稼働日は低くハードルを設定して 自己肯定力を強めるようにつぶやいた気がします。 電車に乗ったら100%達成。 オフィスについたら120%達成。 …

Hello World :)

何かしら活動を残していきたいという欲に駆られました。 初めまして。くろのです。 世の中不遇なエンジニアさんもいらっしゃるかとは思います。 僕自身マイナススタートで、様々な出会いによって何とか人並みにまでなることができたかな?と、思ってます。 …