殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

一年の振り返り2023

今年の振り返り2023
去年の振り返りを読みつつ、去年も暖かい秋から寒い冬に一気に変わったのだなーと思いつつ筆を執りはじめました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
公私ともに様々な出来事があったなーなんて思っていたらあっという間にこの時期になり、40代の1年は30代のそれとは倍以上過ぎるのが早いなと感じた今日この頃です。
早速1月から振り返ってみたいと思います。

1月


前を向き始めた月。
これ以上後ろ向きになるのも嫌だと始めた転職活動。
某転職フェアに参加したことを皮切りに、ハイクラス転職サービスを受けまくった月。
2023の目標は昇進するって言っていたものの、このままでは自分がダメになると思ったことと、自社の別組織の上役の方のアドバイスで一心不乱に面接受けまくったのはいい思い出。

2月


転職活動の月。
転職活動についての詳細は以下をご参照頂くことして、結果としては社内異動にとどまることに。
年末の今、振り返るとこの選択は正しかったかなと思います。
ただ、この時内定を頂いた外資系の某企業への思いは捨てきれないので、今の異動先でやりつくしたら再度転職も視野に入れてみようかなと思います。
kurono24.hatenadiary.jp

3月


整理整頓の月。
仕事では、2022年度クライアント肝いり施策であるローコードプラットフォーム基盤のリリースの追い込み時期。
3/31は30時まで頑張ったいい思い出(4月になってるじゃないかという突っ込みは無しで)
この頃3つの案件を掛け持ちしていたけど、この案件が一番重かったことと、1年がかりの仕事が無事完了してとてもホッとした。
プライベートでは少し前から良い感じの方とお付き合いすることに。
思えばこの方の影響もあってセキュリティに進みたいなと思ったのをふと思い出しました。

4月


引継ぎと残2件のプロジェクトのクロージングに奔走していた月。
誠心誠意お客様が困らないように2件を終わらせつつ引継ぎも無事完了。
しかし自部門のトップからパワハラを受け、本当に異動してよかったなと思った。
言われたことは当時のTwitterに載せているのでお時間ある方は是非探していただけたらと思います。
プライベートでは長瀞に旅行にいってまいりました。
流しそうめん食べたりライン下りしたりして受けたストレスを解消しつつ、新天地での仕事に思いを馳せました。

5月


コンサルワークに追われた月。
ゴールデンウィーク明けに新部署での新しいワークを始める。
全くやったことない分野だったけど、物凄く頭を使う毎日。
分析ってこういうことかーと、妙に納得して、チームで様々な議論ができたのは楽しかったです。
まぁ、作成した資料は毎日翌朝Appendix行きでしたが(笑)

6月


続・コンサルワークに追われた月。
5月に引き続きとあるテーマを検討しました。
相変わらずの成果だった。
ゼロベースのコンサルの検討手法は非常に今後役に立ちそうで、思考の成長を実感できたのでとても良かったです。
プライベートでは3月にお付き合いを始めた方とお別れすることになり、一層仕事に集中することとなりました。。。本当ですからね!(笑)

7月


クライアントワークに追われた月。
5,6月の準備期間を経て7月からいよいよクライアントワークの開始。
それに伴い新チームが編成されましたが、7人チームのサブリーダーとなりました。
のんびり準備をしていたら、あれよあれよとキックオフから業務に入ることに。
また、プロジェクト全体で発足した特命チームのリーダーになったのもいい思い出。
セキュリティ経験あまりなかったけど、様々なフォローもあるだろうなということから、あまり失敗するイメージはわかなかったですね。

8月


クライアントワークに追われた月その2。
お盆明けからほぼ毎日クライアント先に訪問し、密に業務支援を行っていました。
最初こそ皆どうしたらよいかわからないという状態でぎこちなかったのですが、私がホワイトボードに描く図があまりにシュールで、皆和んだことから圧倒的に距離が縮まったように思います。
鍵の絵は四足歩行の謎の生命体と言われたりしましたね・・・(笑)

9月


成果が出た月。
7月8月の特命チームのワークも無事終わり、全チーム第一号の完了をもって特命チームの解散となりました。
今後のために、特命チームでのワークをまとめ、マネジメント層やスタッフ層それぞれに対してウケるようパワーポイントを書き分けて、また話す内容も数字と実務に分けて発表。久々に大喝采を受けることができました。
うん、これがあるからこういう仕事はやめられない。と、ハードワークの疲れがどこかへ吹き飛びました。
その他として、プロジェクトの忘年会の企画と運営を依頼されましたね。
ここから濃密な時間を過ごすことに。

10月


チームが大きくなった月。
7名チームだった我々も、マネージャー1名、アナリスト1名を追加して総勢9名となりました。
体制も充実したことで、明示的にアナリスト4名の評価を担当することになりました。
新メンバーもなかなか新しいタスクにも馴染めず、ワークできませんでした。
しかしそれぞれの強みを聞きつつ、まずは得意な分野からワークして頂くことで他のこともキャッチアップできるようになったような…気が…する。

11月


ちょっと気になる人ができた月。
とある業務外のワークで一緒になる人が居たのですが、業務後結構な頻度で食事にいったりしました。
話も合うし、ああ、なんか良いなーと思い、ある時期からちょっと気にするようにしました。
あと、業務は業務でとても忙しかったのですが、それ以上に業務後の飲み会が物凄く多くなったなーと感じます。
ちなみに評価もこの頃に行われたのですが、TOEIC未達で評価自体は低いものに。
もっと頑張ります!(笑)
それとは別に、スポーツしてたら左足を思い切り捻ってしまい、ひどい捻挫になってしまいました。
未だにちょっと痛いです。

12月


総決算な月。
まず忘年会。大きな会の司会を務め、時間管理も品質も素晴らしいものだったとパートナー層含め良いプレゼンスになりました。
後日、個別に数名のパートナーからお礼を頂いたのはとてもうれしかったです。
次いで11月位から気になりはじめていた方の話。色々あってそういう感情は相手にはなさそうだなと悟って黙って身を引くことにしました。
それと仕事の話。
様々な人から支えてもらっているなと、実感する事件がありました。
それとは別に、次年度このチームのリーダーに任命されることがほぼ内定しているとのこと。
お客様の提案書に写真を載せるのにわざわざ会社に写真を撮りに行きました。
白背景より黒背景のほうが好きなんだけど…わがままは言うまい(笑)
最後にチームの忘年会。
こちらもクライアントを招いて我が家で実施。
皆、思い思いに楽しんで頂けたかな?と、思います。
来年もまたよろしくお願いしますということで無事に1年が締められました。


思い出しながら書いてみたものの、忘れてることも多いですね。
ですが、ポイントポイントは抑えられてると思います。
年初から転職活動を始め、今後数年セキュリティでという道筋も立てられました。
本厄にもかかわらず、そこまで大きなケガもなく非常にホッとしてます。
では今年も来年の目標と今年の達成状況を振り返りつつ、今年を終える準備をしてまいりたいと思います。
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

2024年の目標


2023年の目標達成状況


  • TOEIC650点取る → 370点から635点まで上昇。引き続き対応。
  • 昇進する。 → 来年の目標にもしているため未達。ただ、ホントかウソかは分からないけど後TOEICだけなんだよ!というお言葉を何人かから頂いている。
  • マネジメント関連の書籍を数冊読む → 5冊程読了。様々な視点が見えるのは読書の良いところ。偏らないようにしたい。