殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

仕事を大切にしない人

こんばんは。くろのです。

早くも4日も開いてしまいました。。。

と言うのも性質の悪い風邪にかかってしまい、殆ど床に伏しておりました。

読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

週明けの出勤で3名がインフルエンザで出勤停止と相成ったわけですが、なんとその3名先週末にカラオケに行ったメンバーでした。

自分ももしや・・・と思いましたが幸い陰性でした。

今週水曜日に最終面接なのでちょっとホッとしました。


今日は仕事を大事にしない人について触れてみようと思います。

ご自身で仕事を取ってこれる方を除き、基本的に仕事は与えられる方が多いと思います。

僕もどちらかと言うと後者寄りにいます。

だからこそ与えられた職務は全うしたいし、付加価値を出して次につながるように努力をしています。

ただ、残念ながらそうでない方もいらっしゃいます。

特にこの業界、会社や営業が仕事を探すのが当たり前だと思っている方が一定数いらっしゃいます。

業態の仕組みとして、技術者は自社に席も無く、会社とは給与や書類のやり取りのみの関係なので仕方ないのですが、派遣先ではそんなことは関係ありません。

会社がその案件を取る為にどれだけの労力をかけているでしょうか。

スタートアップの会社であれば片っ端からSIerというSIerに連絡を取るような営業をする方もいるでしょう。

または中途の営業さんが持っていたコネクションを使っての開拓をするような営業もあるでしょう。

しかしながらこれらはコストをかけてます。

この場合のコストはお金だったり、時間だったり、その他の資産(コネとかネームバリューだったり)を消費したうえで得られるものだったりします。

とはいえ派遣技術者はこの辺りを全く考える暇もなく現場に売りに出される事が多いです。

恥ずかしながら、僕も今の会社でしがない中間管理職じみた業務を行い、はっと気づきました。

少し愚痴っぽくなってしまったので本筋に戻します。

本日現場最後の自社ミーティングを行いました。

参加者は僕と2名のメンバーでした。

残念ながら、お客様の資金の都合上僕ともう1名は今月一杯で現場の退場が決まっておりました。

しかしもう1名は違います。

幸い商流が違った為、別の財布となり生き残ることができました。

そしてその商流に関しては今後もまだまだ拡大の余地があります。

残るメンバーをYさんとします。

このYさんは表向きではまじめに業務をこなしてくれます。

裏で僕には会社が何もフォローしてくれないと言ってみたり、現場のメンバーが不親切であると言ってみたりします。

Tmミーティングの中ではあるものの、案件として人が足りず困っているお客さんに対し、別にそこまで協力する必要もない…と、言ってしまいました。

次の案件はどうせ会社や営業が探してくるのだろうという思いがあるのでしょう。

皆さんが営業だった場合、こういうマインドを持った人間に仕事を任せたいと思うでしょうか。

私なら任せたくありません。

自分は会社の為に現場業務しかやらないけど、あなたは普通の仕事以外に私に尽くせと言っているようなものです。

私への愚痴や要求は当たり前のように行われていましたし…。大体可能な要求は1,2時間以内で片づけていました。

とは言え会社が雇ってしまったので放置するのも同罪だと思います。

最後の会議の後にこのようにメールしました。


まずは日常業務への従事、ありがとうございます。

最後の小言になりますが生かすも殺すもご自由になさってください。

いきなりですが、私にはYさんが会社や現場に対して愚痴をされているイメージしかありません。

それを踏まえてその会社に対して貢献していることは何でしょうか。

お客様先で業務を行っている事だけが業務でしょうか。

Yさんご自身もその「会社」からされている事と同じことをしていると思いませんか?

営業や会社は最低限でも社内イントラに社員が困らない情報を載せており、給与の遅配なく対応していると思います。

Yさんも営業や会社が困らないよう日常業務を遂行されています。

この辺りで収支はイーブンだとは思わないでしょうか。

先ほどの会議でのYさんの発言、私は少し悲しく思いました。

どうでもいいと思うかもしれませんが、Yさんの従事されている案件を獲得する為に様々な人間が多くの時間を費やしました。

折角手にしたお仕事です。できればもっと営業や会社と協力して結果もっと楽な方へと進むことを願います。

また、その結果、お客様もかけるべき本来のコストに業務を割くことができるようになり、現場としてはより楽になるでしょう。

今後我々が居なくなった後の体制についての相談は喜んで受けたいと思います。

形になってなくてもいいです。

そういうご意思があれば残り3日。お声がけをお待ちしております。

目先の利益ではなく、是非とも前向きに捉えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。


長いメールです。

自分より一回り以上上の人間なので、きっと変わらないし、変えられないと思います。

自己満足と聞かれるとそうなのかもしれません。

ただ、僕としてはYさんやYさんを取り巻く環境が少しでも良くなればいいなと思います。

何より僕に要員いませんか?と声をかけて下さったお客様の為でもあります。

・・・最終日のご挨拶のタイミングでは窓口は営業一本になるようお客様には伝えるつもりです。

明日が楽しみです。

それでは!