殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

業務についてちらほらと

急な温度変化で少しのぼせ気味ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

何だかんだと今年も半分が過ぎ、折り返し最初の月もあっという間に終わりを迎えようとしています。

今年最初に立てた目標の進捗に一喜一憂しつつも、僕は変わらずマイペースに更新を進めていきます。

さて、急きょ筆を取った理由など何もないのですが、最近の自分について少し語っていきます。

PM代理を務めさせて頂くの巻


前回のブログから約1ヶ月。

1週間程でしたが炎上プロジェクトのPM代理やりました。

ごめんなさい。仰々しくPM代理などと書きましたが、そうでは無いと次の行から分かります。

残業時間規制と言う名の活動限界から、1人、また1人とマネジメントラインが脱落していく中、

何故か営業部門のくろのに白羽の矢が立ちました。

この期間はPMやPLが1人もおらず、中々にカオス風味でした。

そのような中、構成図を開いて問題個所の洗い出しをする営業。

さぞや異質に見えた事でしょう。

営業と言う立場をフル活用して、お客様への報告を一手に担い、

アプリ開発Tm、ベンダー、PMOそれぞれ集めて、問題点の切り分けを行い、優先順位をつけました。

日に3回テレビ会議でお客様報告が必要だったため、時間を切って報告してもらうようにしてました。

特にベンダーは問題の本質をきちんと捉えておらず、理解させることに大変時間を要しました。。。

やっていたことと言えばその程度でしたが、どうにもそれが評判が良かったようで、

ありがたい事に担当していたお客様や担当部署ではそこそこ名が売れる結果になりましたとさ。

僕は残業代もがっぽり稼げ、評価にも繋がり、めでたしめでたし。

PMO仕事しろ!

現在


上述の実績からか、今度は昨今どこにでもある仮想基盤系システムの担当「も」任ぜられました。

もちろん営業としての立場でです。

元々の担当は居るものの、どうにも社内的に評判が悪く、いよいよ担当を変えてくれとクレームがあがりました。

そこで、VMWareの経験がちょびっとだけあるくろのに白羽の矢がまた立ちました。

矢が刺さりすぎて正直絶命しそう。

引き継いでそのまま担当するのは自分の旨みを最大限に殺す行為と心得ていました。

折角なので品質向上に努めたいと思います。

かれこれ引き継いでから2週間ほど経ちますが、自発的に引継ぎ一覧すら出てこないような状態です。

挙句、まともなドキュメントも出てこない始末…。

期待してなかったので引継ぎを受ける側が引継ぎ一覧を作って、

それに沿ってレクチャーを受けたりドキュメントを揃えてもらったりしています。

とはいえこのままただ引継ぎを受けるだけでは引継ぎ元から仮想基盤の業務だけ無くなるだけで、

クレームを受けた人間が楽になるという真面目人間が馬鹿を見るという状況に陥ります。

私自身AIやら各支店のOA系管理サーバーの老朽化対応なども控えていたので、

たちまち立ちいかなくなることが分かり切っていました。

よって、仮想基盤系システムの対外的な担当を引き受けつつ、資料作成や細かい課題管理票の記入など、

誰でも出来てかつ表に出ない面倒な仕事をサラっと押し付けることに成功しました。

引継ぎ(?)を受けて分かった事ですが、品質向上を考えるまでもなく既に業務が円滑に回っていない為、

その辺りを解消するだけでも勝手に品質向上する事は火を見るよりも明らかでした。

付加価値としての品質向上はこの辺りが正常化してから技術部門と少しずつ詰めていこうと思います。

番外編 くろのの一日


最近社内SEの一日とやらが流行っているようなので、

良くわからないくろのの一日に触れてみようと思います。

  • 8:40 メールの確認
  • 9:00 作業依頼書の作成
  • 10:00 トラブル案件の状況整理
  • 11:00 会議
  • 12:00 ランチ
  • 13:00 作業依頼書の作成 見積もりの作成
  • 14:00 引継ぎ関連
  • 15:00 突発作業 無ければ業務改善について考える
  • 16:00 作業滞ってる部署へのリマインダ
  • 17:00 関連システムの構成図眺めたり、システム導入時のRFP読んだり
  • 17:40 どろん
    ※身バレしない為ところどころぼかしてます。

いかがでしたでしょうか?

Twitterでは過大評価され気味な私ですが、これを見て大した事してないじゃん!

と、なること請け合いです。

正直こんな事で今の給与もらってていいのか?という思いはあるので、

もう少ししたら業務改善に力を入れ、所属チームにもっと価値を持たせる活動をしていきたいなーと思います。

・・・お客さんがそれを心から望めばですけどね。

本日はここまで!

読了ありがとうございました!