殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

かれこれ半年

皆さまこんにちは。

くろのです。

台風の影響もあり、気候も落ち着かない今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ブログを楽しみにしてますという声に触発されたものの、

またもや久しぶりと言う程に間が空いてしまいましたが、

頑張って筆を執っていきたいと思いますのでお付き合い頂ければと思います。

仕事自体は何とか落ち着きを見せてきたものの、

流石に半年もクライアント先に常駐していると、嫌でも改善点が見えてきます。

今日はその欠点と取り組みについてお話ししていこうと思います。

改善点


偉そうに改善点とか言ってしまってますが、

なんてことはない、チームとして業務する中でよくある話でした。

細かい部分を挙げるとキリが無いのですが、大きくは以下3点。

  1. 派遣されているチームメンバーの能力が低い事
  2. ナレッジが皆無である事
  3. クライアント社員のレベルが歪すぎること

一つ一つ話していきます。

1について。

これは読んで字の如しで、基本的なIT的な知識も皆無だし、

右から左へ仕事を流すだけだしで、はっきり言って要らない子と化してます。

また、自分たちの明確な役割についてもあまり定義出来ておらず、

定常外業務が発生した時の動きの悪さたるや酷いです。

これが入ったばかりの人間ばかりならまだしも、

全員4年以上いるんですよね…。

2について。

そのままです。ルーチンワークの手順もないし、用語集もないし、

気を付けるべき内容もありません。

参画したメンバーの立ち上がりを早くしたければ、

この辺りはきちんと揃えておくべきでしょう。

3について。

ベテランの社員1名と組織変更で来たばかりの社員2名。

協力会社のメンバー4名の合計7名のチームです。

現状ベテラン社員1名に負荷がかかり過ぎているような状況です。

取り組み


ではざっくり問題定義もできたところで、

それぞれ以下のようにメスを入れていきたいと思います。

  1. 派遣されているチームメンバーの能力が低い事
    -> 弊社メンバーに差し替える。

  2. ナレッジが皆無である事
    -> ナレッジベースを作る文化を構築する。

  3. クライアント社員のレベルが歪すぎること
    -> くろのがそこに割って入る。

それぞれ分けて説明…とも考えたのですが、

実はそれぞれ繋がりがありますのでまとめていきます。

上記問題提起の中で、まず一部メンバーの能力がチームに所属する為の最低ラインに達していません。

普通こうした場合、取るべき手段としては育成が挙げられると思います。

しかし、上述の通りもう何年も居るメンバーでかつ、

50歳overでこれからの伸びにも期待が出来ません。

そもそも仕事しねーし。

よってお客様からこんな言葉を頂きました。

「くろのの会社のメンバー2名を既存メンバーと差し替えてチーム化して欲しい」

僕も同じこと考えていたので、渡りに船でした。

しかし、引継ぎ元になる既存メンバーから出てくる情報も恐らく大したレベルにならない事がわかっています。

そこでナレッジベースとなるフォーマットを作ってしまい、

それ通り作ってもらえれば一定の品質を保った業務引継ぎ書兼ナレッジが構築できると考えました。

そしてそれが完成し、チームくろのが構築できた暁には、

熟練社員からのざっくりとした依頼に対して、

チーム内のリソースで柔軟に対応できる体制を敷いてしまおうと言うわけです。

それぞれの進捗は以下の通り。

  • 要員交代
    • 11月に1名僕の紹介で弊社に入社して参画。
    • 2020/3末までにもう1名参画させる為のチーム構成の提案書作成開始
  • ナレッジベース作成
    • フォーマット作成中
    • 定型業務の手順書、連絡先、年間カレンダー、各種システムドキュメントのパス一覧辺りを1ファイルで見れるようにする。
    • 完成したら離任する予定のメンバーに少しずつ作成してもらう。どうせ暇そうだし
  • 社員支援部分
    • 適宜進行中…

これらを来年3月期限で完遂予定です。

丁度1年ですしね。

次の通り、2020/3 頭から一緒に仕事をしてくださる方を募集したところ、

早速2名の方からDMを頂きました。

他にも興味のある方がいらっしゃいましたら、

Twitterで僕と握手にDMください!

ざっくりとは以下の業務内容と要求スキルですが、

その辺りは応相談ですね。

  • 業務内容
    • システム会社の営業職
      • 基盤系案件推進
      • 見積もり作成
      • システム障害時の関係者取りまとめ
      • 各種調整
    • 必須技能
    • あるとうれしいもの
      • 前向きなマインド
      • 困難を何とかしようというマインド
      • くろのの下で仕事したいと思うマインド(ぉぃ)

こんなところでしょうか。

ゆるゆるとお待ちしております。

しかし…クライアントの上役方からあいつら要らねえ!と言われるって相当だな…。

僕もそうならないようにしないと。

それではまた!