殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

再起

こんばんは。くろのです。

大分久方ぶりのエントリになりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ニート期間をばっちり満喫させて頂きつつ、いよいよ3/1付で新しい舞台でのお仕事となりました。

と、言いたいところではあるのですが、実際の業務はまだ2日。

それまではと言うと、自社の研修センター的なところで社内手続き周りのお話だったり、様々なビジネスパーソンに必要な研修に参加しておりました。

研修というものも思えばこういったきちんとした研修を受けておらず、全て現場で身に着けたり、見よう見まねで行っていたのでアップデートする良い機会になりました。

上述で業務と申し上げましたが、本来行くべきプロジェクトにアサインされるまでの間の繋ぎで、リリースが迫っている案件のお手伝いをさせて頂いております。

実際7割程出来上がっている移行手順に対してペンを入れては自分で修正していくものです。

業務背景や、状況は上長が10分位かけてじっくり説明してくれたので、なんとなーくつかめました。

本当になんとなくです。

じゃ、お前説明してみろ!と言われても、説明を受けたい上のそれをする自信は全くありません。

ただ周りを見渡すと、負のオーラが物凄く漂っており、ちょっと居心地が悪いです。

この辺りを僕のアホさで何とか改善したいなーと思ってます。

ひとまず明日からまたこの炎上プロジェクトに従事する方々の一助になればいいなーと前向きになって取り組んでいきたいと思っている事もやぶさかではn(ry)

そして全くの余談なのですが、会う人会う人に給料めっちゃ上がったんでしょう?と、聞かれます。

具体的なup金額を言ってしまうと、以下ですかね。

基本年収:10万/年up
手当:36万/年up
その他退職金相当のアレ:27万/年up ※但し積立の為プール
賞与:0~100万/年 ※但し殆ど0に近いとかなんとか

あ、書いてて思ったけど結構あがったのかなこれ…。

賞与については風の噂では対してもらえないと聞いています。

ちょっとでも頂けたらありがたいくらいに思っておくのがいいかもしれませんね。

お仕事も始まりましたし、少しずつまたブログを再開していこうと思います。

それではまた!