殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

転職フェア2019/1/19 PART1

こんばんはくろのです。

なんとなーくですが今日は暖かかった気がしますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

本日@Type様主催の転職フェアに行ってまいりました。

目的は転職市場調査と、1次志望企業に落ちた時、自分のやりたき事が出来そうな会社様を見つけるためです。

結論としては見つかりましたが、1次志望にはやや及ばないといった感じです。

都合11社見てまいりましたが、1社は呼び込みの担当者の手違いでインフラをやってないとのことなので、10社ご紹介していきたいと思います。

各社様の名誉のために申し上げますが、決してどこが悪いとか、こういうところがちょっと…と言った内容を書くつもりはございません。

お聞きした事実のみを書き記してまいります。

訪問会社様一覧(順不同)


  1. 株式会社 i-NOS様
  2. 株式会社ルーツ・テクノロジーズ様
  3. アイコムシステック株式会社様
  4. アクサス株式会社様
  5. アジアクエスト株式会社様
  6. 株式会社テクノプロ様(エンジニアリング社)
  7. Sky株式会社様
  8. 株式会社柊ソフト開発様
  9. 株式会社マイクロネットワークテクノロジーズ様
  10. 株式会社システムサポート様

量が多くなりますので、2部構成にてお伝えしてまいります。

1部は1~5社様。2部は6~10社様と、総括とさせて頂きます。

株式会社 i-NOS様


創立35周年を迎えているだけあり、お話しいただいた内容も具体的な話が多かったです。

では箇条書きに。

  • 平均年齢は35歳前後
  • 中途平均年齢40歳前後
  • インフラ系案件の大半が、親会社の兼松エレクトロニクス様(KEL)から降りてくるそうです。以下詳細。
    • KEL社が要件定義したものに対し、基本設計から入る。
    • 設計したものを工場でハードウェアのキッティング
    • 設計書通りにソフトウェアのインストールとチューニング
    • 完了後ユーザーのDCに設置と導入を行う
  • KEL案件以外は他社SIerからのSESの1次~2次請け
  • インフラとして力を入れて募集しているのは以下スキル保有
  • リーダーやPM絶賛募集中とのことです。

イベント終了後にメールにてラブコールを受けました。

物凄いスキルマッチしていたからでしょう…。

まぁ名前間違ってるんだけどな

株式会社ルーツ・テクノロジーズ様


設立から5年の新興IT会社。

では聞いたことを箇条書きします。

  • 開発メインの会社
  • 社長の意向で全てプライム案件
  • 社員数は10名で、30名程のパートナーと協業している
  • インフラ領域として、開発エンジニアとエンドユーザーの間に立ってインフラ観点で物が喋れるブリッジエンジニアを募集している
  • 開発の主戦場はAWSなのでインフラもAWSスキルが欲しいとのこと
  • ざっくり年収は450万~500万ほどでした

普通これだけの小規模の会社であれば、中々プライムは任されないと思います。

しかし、10名の社員の殆どがそれらを勝ち取れるだけの技術力を保有しているそうです。

プライムで開発案件の仕事をしつつ、会社を盛り上げたいという方にお勧めです。

アイコムシステック株式会社様


協和エクシオ様の子会社。

開発もインフラもバランス良く取り組まれている印象がありました。

会社のロゴを見たとき、セブンイレブンの系列かと思ってしまいました。ごめんなさい。

  • 開発は受託も含めて幅広くやっておられる
  • インフラは1次~3次請けでやられている
  • 募集領域はWindowsLinuxVMWare。また各種M/WやN/Wと、とても幅広かった
  • 新卒以外の未経験者の参入はちょっと厳しそう
  • ただし3~5年程の中途社員だと年収アップを狙えるように思えました
  • ざっくり提示年収は550万~600万ほど(お高い!)
  • 新卒から4,5年目で力をつけると主任にアップするとも
  • 早いうちから少額ながらも予算に意識を持ってもらって成長を促すのも印象的
  • 本社に図書室的なものがあって、技術書は自由に読める環境になっています

印象的だったのが人事にも関わらず技術的なお話もポンポン出てきました。

昔やられていたのかな?

人事の方からお名刺頂いちゃいました。

アクサス株式会社様


Windows案件が多いとのっけから紹介され、少しだけたじろぎました。

会社としての方針、ビジョンもそこまで無いと言われてしまいました…。

ここまで断言されると逆に気持ちいがいいですね。

HPを確認すると結構いいこと書いてあるんですが…。

  • 評価制度や給与テーブルはしっかりしている。
    • 初級エンジニア:22~28万円
    • 中級エンジニア:31~36万円
    • 上級エンジニア:38万円~
    • マネージャー:不明
    • 部長クラス:不明
      • 上記は20時間分の残業代込だそうです。
      • 賞与は無いので、単純に上記*12が年収となります。
  • 今後はAWSの案件を多く取り入れるそうです。
  • ネットワーク、CISCO案件も割とあるのだとか。
  • 僕レベルで中級エンジニアの上位とのことなので年収換算で432万になります。
  • 技術者を1名で現場に極力行かさないとのことです

のっけは印象があまり良くなかったのですが、話を聞いていくうちに会社の良さを感じることができました。

また、現場一人体制を可能な限り排除するあたり、若手エンジニアの教育をじっくりと進めていく姿勢を感じました。

副事業部長の方からお名刺頂いちゃいました。

アジアクエスト株式会社様


今回参加させて頂いた中で一番個性の強い会社様でした。

色々長々書くと感動が薄くなりそうなのでやっぱり箇条書きにしてみます。

  • 全社員平均残業時間 18H
  • 開発6割インフラ3割
  • 社名の通り、アジア圏に進出しており、マレーシアやインドネシアにも支社がある
  • SESと受託がおよそ半々。インフラでも自社サービスの受託案件がある
  • WEBページベースで社内ナレッジが存在する
  • 本社にオシャレなバーっぽい空間がある。大体そこで歓迎会やもくもく会、イベントが行われる
  • インフラでは珍しい自社サービスが存在。まるクラと呼ばれるクラウド系保守サービス
  • 提示されたざっくり年収は450万円~500万のレンジ
  • 2年目社員が外国支社の社長になった実績があるそうでびっくり
  • インフラはAWS及びAzureメインで行っていくとのことでした

基本的に年齢は皆さん若かったイメージです。

海外を舞台に活躍したい方にはとてもおすすめ。


1社およそ20分程の会話の中で得た情報で、人事の方もまだ話したりない様子でした。

よろしければ是非カジュアル面談にお越しくださいとの声も頂きましたが、それ、選考に進んじゃいますよね?と突っ込んだところ皆さん苦笑いされてました。

応募させて頂く際には改めてご連絡差し上げるので、次回またよろしくお願いしますと遠慮させて頂きました。

皆さんの気になる会社様ありましたでしょうか。

明日はPART2を執筆したいと思います。

それではまた!