殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

転職フェア2019/10/26

皆さまこんばんは。

くろのです。

台風に次ぐ台風で日本列島が自然の猛攻に晒されましたが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

丁度半年前に、@Type様主催の転職フェアに求職者側として参加しましたが、

今回は企業側で求職者の皆さんと会話させて頂く事になりました。

半年前に参加したのはこちら。

kurono24.hatenadiary.jp

kurono24.hatenadiary.jp

写真とかもアップしようかと考えましたが、

モロに社名が入っていたりするので今回も文字だけでお送りしたいと思います。

そもそも自分が会社や部の看板を背負ってこのようなイベントに参加させて頂いたかと言うと・・・

人事「出てくれませんか?」

くろの「御意」

こんなノリでした。

それでいいのか大企業…。

元々、人の教育や、人事のお手伝い、技術者の面談は多くこなしてきてますので、

今回も泥船大船に乗った気分で任せて頂ければと思いました。

今回見るべきポイントは以下に絞っていました。

  • やりたい事が明確か
  • やりたくない事も明確か
  • 何が出来るのか

とりわけ、やりたい事については何度か深堀をさせて頂きました。

11時開場でしたので、ざっくりとした流れは以下の通りでした。

11時・・・あまり人が来なくて暇だった
12時・・・何故か自社の社員が自部門の話を聞きに来た。
13時・・・満員
14時・・・満員
15時・・・超満員
16時・・・まんい(ry
17時・・・まん(ry
18時・・・終了

現場エンジニアとしてこのシールを貼って、常にブースに座って皆さまの応対をさせて頂きました。

私がインフラエンジニア担当で、もう一人のエンジニアがアプリケーション担当という位置づけでしたが、

始まってしまえばあまりどっちがどっちとか関係なくなってしまいました。

アプリケーションエンジニアなのに僕と面談された方ごめんなさい。。。

全員ご紹介するのも記憶に薄い方あまりに多くの方をお相手させて頂いたので、

くろの的にいいなーと思った方をご紹介させて頂きたいと思います。

Aさん


これまで様々な業界でSAPやDX推進をディレクションされて来たという方。

弊社でも同じことをやりつつ、知見を後進に託しつつ、

ご自身はもっと様々な業界を経験したいという。

ご年齢的にはちょっと厳しいなーとは思ったものの、出来ること、やりたい事が非常に明確で、

転職の理由も非常に前向きであることでした。

こういう前向きなご意見は聞いててとても参考になりますよね。

Bさん


若くして、現状の不安とどうすれば改善できるかまでをしっかりご説明頂けた方。

情報収集をしに来たとの事ですが、とても頭の回転が速い方で、

僕の質問に適切に返して頂きつつ、さらに一歩踏み込んだ内容で質問返してこられました。

5大Sierの社員さんで、インフラ基盤周りを広く浅くご経験しつつ、

小規模リーダーとして活躍されているとのことでした。

あと、盛り上がったのは社内でのインシデント防止の連携について。

この盛り上がりのせいで待ち行列が随分と長くなってしまいました。

お待たせして大変申し訳ございません。

Cさん


海外の方で、現在日本語学校に通っているとのこと。

経歴書とか見たけどすげーぶっ飛んでた・・・。

4ヵ国喋れるし、ぼかして書くと、セキュアなアプリのコアな部分を開発してたりと、

一目で技術力の高さをうかがい知ることが出来ました。

ただ時間が無く、どうして転職したいのかが深掘れなかったのが悔やまれます。


弊社様々な事業部がありますが、

その中でも当部はインフラやアプリケーションの要件定義から構築開発までを生業としております。

とは言え、あまり型にはめず幅広ーく担当させて頂いております。

最先端技術や、AI等のデジタルトランスフォーメーション周りの話は実は違う事業部ですので、

そちらをご紹介させて頂きました。

最後によく聞かれた事をまとめて本日は〆たいと思います。

  • 今何してるんですか?
    • インフラ基盤系の営業部門で営業やってます!
  • 入社してからのギャップはありますか?
    • 滅茶苦茶あります!でも埋められるよう頑張ってます!
  • 給料たくさんもらってるんでしょ?
    • 実はそうでもない。。。初年度は大体前年度据え置き。
  • 残業過多なんでしょ?
    • 僕は毎月10時間程度だけど、同期はそうじゃないみたい。クライアント先次第。
  • コンサルしか募集してないの?
    • そんなことないよ!ほんとそんなことない!
  • 昔ブラックって言われてたけど今どうよ?
    • 上司次第としか…。僕はのびのびやらせてもらってます。
  • ナレッジどうなってますか?
    • 全社員閲覧可能なナレッジベースがあります。扱いきれない程膨大な量あります。
  • 入社してどれくらいですか?
    • もうそろそろ8か月!
      • え!?Σ( ̄◇ ̄;;) ←ほんとに皆さんこんな顔されてた

今後も人事のお手伝いをさせて頂く事があるかと思いますので、

皆さまどこかで出会った際にはどうぞよろしくお願いいたします。

また、11/23(土)の午後から弊社のざっくばらんな採用イベントがございます。

お菓子や軽食つまみながら現職社員の話と駄弁るといったフランクな雰囲気でございます。

インフラアプリ問わず広く募集を募っておりますので、

気になった方はTwitterでDM頂ければご招待させて頂きます。

なんだか人事っぽくなってきたな…。いつか転身するのもありかもしれない?(ない)

それではまた次のブログで!