殻を破れないエンジニアの雑記

エンジニアの卵。ずっと卵。

やる気スイッチはまず押してから考える

こんばんは。くろのです。

昨日と一昨日のエントリーが本ブログ開設から過去最高のPVでしたことをこの場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

常日頃から転職や、現場ネタばかりなので何を書こうか悩んでいたところ、今月ももう3週間になると気づきました。

毎年必ずと言っていいほど2月、3月位までは気持ちが緩み切り、年初決めた事を後回しにしてしまう癖があったような気がします。

しかし、今年は勉強も、ブログもスムーズに進んでいます。

ネタもないので過去を振り返り何が悪かったか見つめなおすことにします。

まず、過去なぜできなかったのか、自分自身を事情聴取することにしました。

早くゲロっちまいな~と言わんばかりです。

と、脳内くろの会議でこんな結論が出たようです。

  • 去年頑張ってきたから1ヶ月位休んでもいいだろうという甘え
  • どうせ自分の事なんか誰も見てないし
  • ゴールが見えないから続かない

自分で言うのもなんですけど、クソ野郎だなオイひどいなーと思います。

では1つ1つ掘り下げていきましょう。

去年頑張ったから1ヶ月位休もうという甘え


厄介なことです。

性悪説的な観点で言うと、人間は堕落しやすいです。

荀子は本作で人間の本質は悪である。なので気合い入れて善に向けよう!と仰っています。

また、人間の始祖からして堕落しました。

このように人間基本自分を律する事が出来ないとどこまで言っても堕落する事がわかります。

僕の場合は1ヶ月休み、2か月休み…気が付けば6月。

まだ半年あるしいけるいけるーとか言ってると年末になるパターンが結構多いです。。。

人間疲れたら休んでもいいと思いますし、やりたくない事は無理しても身につかないとも思ったのですが、結局の処やらなくて困るのは自分だけなんですよね。

ただ人間さん、習慣にすると意外と苦ではなくなる傾向があります。

今年に入ってなるべく書籍を読み漁り勉強する事、ブログを書く事を行うようにしました。

ブログは1日途切れてしまいましたが、疲れていても、時間が無い時でも書くようになりました。

今ではそこまで苦ではありません。多分

では次に行きます。

どうせ自分の事なんか誰も見てないし


うっわー・・・自意識過剰というか構ってちゃんというか。

30半ばのオッサンがこれをリアルに言うとひかれちゃうアレですね。

セキュリティの考え方の1つとして、他人の目が無い時人間意外と悪いことをする傾向にあります。

サボる事は悪ではないのですが、自我の弱い人は誰かに見ていて貰えないとダレたりしないでしょうか。

どうやら僕はその口のようです。

というのも、高校卒業までは割と他人の目があり、目が合うと勉強は!?とか、ゲームばっかりしてるんじゃない!とか言われてた時は、終日ゲームしたりぼーっとしたりという無駄な時間の使い方はしなかったと思います。多分。

ゴールが見えないから続かない


その身が朽ちるまで走れ!ヒャッハー!

・・・真夜中のテンションとはかくも恐ろしい。

先の見えない未来や、終わりの見えない仕事って精神的にくるものがあります。

また、達成感が無いと継続も困難ですし、経験を積んだ気が全くしません。

冒頭の狂った発言ではありませんが、生きている以上は人間動き続けています。

ただ、マイルストーンは必ずどこかしらに存在していて、区切りになる部分があるはずです。

自分の脳に小さな単位で完了をコミットしてあげましょう。

ずっとコミットしないでいると、Redoログやらアクティブログが大変なことになります。

まとめ


まとめという程のものではありませんが、今年に入ってあまり深く考えずクリア出来ていることに気づきました。

最初の甘え、上述の通り何だかんだスタートしています。

今後の事を見据えた焦りもあるのでしょう。

でも実践しているのです。結果オーライです。

このまま進めていくことを祈ります。

2つ目の自意識過剰発言。

誰も見てくれないなら見るような環境にすればよい。

Twitterでもこのブログでも、宣言して達成できなかったら読者の皆様にあきれられてしまえばいい。

少し言いすぎました。

インターネットという広大な世界で、ありがたい事に1000人を超えるTwitterのフォロワーの皆様がいらっしゃいます。

リアルタイムで見て下さっている方は半分もいらっしゃらないと思います。

ですが、1000人の方が全員見て下さっているという環境を妄想し、自身を律しているのではないかと気づきました。

最後のゴールが見えないアレ。

1日1投稿。 or 1日キリの良いところまで技術書を読み進める。

どうでしょう。

とても僕らしいとても小さな目標だとは思わないでしょうか。

でもこれでいいのです。

まずは1kmの持久走から初めて、そのルーティンになれて来たら2km3kmと少しずつ質か量を高める。

気づいたらフルマラソンも走れるくらい、行動のスタミナがついてくるってもんです。

そして今年は1月から転職活動を行っているというのも良いきっかけかもしれません。

こちらは1日そこらで出来るものでもなく、1ヶ月~2か月スパンの活動になると思います。

総括すると、動けるのに動かないのが一番ダメ。

やる気スイッチを探すのではなく、ココだ!と勝手に過程して押してしまう。

今年はそんな1年にしていきたいと思います。

それではまたっ!